こんにちは(^^♪

 

先日、都市計画課様に「花いっぱいまちづくり事業」でお花を3種類頂きましので早速
スタッフで地植えにしたり鉢植えにしてみましたよ。

 

 

日日草やマリーゴルドは夏の定番ですよね🌸
綺麗に咲くか楽しみです。日日草の花言葉を調べてみましたよ。
「楽しい思い出」だそうです。由来は鮮やかな色の花をたくさん咲かせる姿がとても楽しげで、夏を満喫した子どものころを連想させることに由来するといわれます。

 

さて今日は何の日かをグーグル先生に聞いてみましたよ。
7月10日は「納豆の日」だそうです。関西で納豆を食べる習慣を普及させるために関西納豆工業協同組合が関西地域限定の記念日とし、その後、全国納豆協同組合連合会が1992年に改めて7月10日を「納豆の日」と決めたことからで全国的に記念日となったようですね。「なっ(7)とう(10)」の語呂合せからだそうです。納豆は栄養価が高くて免疫力を高めるし食べた方がいい食材ですよね。私はキムチ混ぜ混ぜごま油足しスリゴマかけ&たまご、海苔(鬼崎海苔)で巻くのが好きでメチャクチャはまっていましたよ。

 

生路