こんにちは

今夜、午後9時ごろ
オリオン座流星群の活動がピークを迎えるそうです

オリオン座流星群とは、毎年10月21日頃に活動のピークを迎える流星群です

 

午前11時頃の空模様です

雲が広がっています、雲が切れてきて流星群が観られますように・・・

 

昨夜は🌕満月でしたよね!!

夕方のニュースで「満月」が観られると言っていたので

昨夜寒かったけど10時頃外に出て観ました~~

🌕満月はきれいで夜空が明るかったです(ちょっと月に雲がかかっていたかなぁ?)

 

あの~、毎月の満月に満月名称がついているをご存知でいたしたか(ネットで検索)

10月は『ハンターズムーン』
11月は『ビーバームーン』だそうです

10月の『ハンターズムーン』は・・・
秋は狩りの時期だからそうですよ(木々の葉が落ち、動物がこれから始まる長い冬に備えて肉を蓄える時期なんで)

今夜も前日に満月を迎えたため、月明かりだって!!

秋の夜長、月と流星観測を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

あおいくんの観察です!!

 

誰か~食べ物くださいって言っている感じです??

腹減ったよ~メェ~

竹内