皆さま、こんにちは

過ごしやすくなりましたね。
爽やか~涼し~い♪秋の空~♪

芝刈りしてもらって、さっぱりしてます!
ピクニック日和~。ここでお弁当などいかが?ご自由にご利用いただけます。

先日このブログでお伝えしました季節外れの河津桜、なんとまだ咲いています。
通常ですと3月の中~下旬ごろ、ソメイヨシノより先に開花する桜なのですが。

何かを語りかけるようにずっと咲いています。

 

見ていただきたいのになかなかピントが合わせられません。ご来館の際には、このもの言いたげな桜をぜひ直接ご鑑賞を。。。

場所はこちらです。

あおい君ももの言いたげですね。

「なんかちょう~だい」って?食欲の秋ですものね。

おうちでさつまいもの収穫をされた方、残った「芋づる」はあおい君に差し入れお願いいたします💛
ドングリも大好きです。

ちなみに、公民館芝生広場の東側のドングリはこんな感じ。まだ、青いですね。

 

 

 

今日のシェアシーズボックス。


昨日、新たにたねをシェアしていただきました。
今が種まき適期ですね。ありがとうございます。

皆さまのところでも、たね取りできましたら、ぜひ公民館にお持ちください。

在来種、固定種をシェアしましょう。
購入した種で、使い切れず余っているものや自分で採種していない種でも交換可能です。
(登録品種ではないものでお願いします!)

たねの置き方など、詳しくは、公民館スタッフにお尋ねください。

さて月曜日はスポーツの日で3連休。
公民館、図書館は休まず開館しますのでご利用ください。
11日(火)が休館日になりますのでご注意くださいね。

お天気は下り坂のようですが、皆さま、良い週末をお過ごしください。

渡邉