皆さま、こんにちは
 
今日はスポーツの日。
いかがお過ごしですか?
 
 
 
朝は空が真っ暗になってかなりの雨降りでしたが、この時間すっきり晴れましたね。
気温もぐんぐん上がってきているようです。
イベントに参加されている方、思い切り楽しめそうですね。
 
公民館は通常通りに開館しております。
 
雨が上がって眩しい(@_@)
 
 
 
 
 
 
 
ご来館者さまは、傘をお忘れなく♡
 
 
 
 
 
 
 
あおい君の小屋まわりも水溜まり。
 
 
 
 
 
あおい君、奥にある小屋(通称:実家)で休んでいましたが、出てきてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
おや?心なしか、背中が濡れているような毛羽立ち????
 
それとも、もう冬毛が生えてきたのかな?そういえば、最近よく毛が抜けていました。いや、それでもまだちょっと冬毛って早くない?私は、あなたを撮影していて、暑くなってきましたよ。長袖着てるけど、腕まくり(^^;)
「知ら~ん」
 
 
 
 
 
 
最近、スタッフの間で話題になっているのが、この「モグラ塚」
「最近、多いよね」と。
 
 
 
 
モグラ塚は、モグラが、食べ物(ミミズ)を探して地中を掘り進み、地上に出した土の山のことをいいます。
夏の間、まったく無かったモグラ塚ですが。ここのところ活発のようで、芝エリア、あおい君エリアところかまわず、いくつもいくつもできていて、ほんとに「最近、多いよね」なのです。
つまづかないようご注意を・・・
 
 
今朝はしだれ桜の老木まわりに、ぐるりと塚が!
 
 
モグラさん、老木の根っこはご遠慮願いたいです!
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、恒例の図書館さんの掲示板のご紹介をしますね。
 
 
今週の新着図書
 
 
青海
 
 
 
 
 
南陵
 
 
 
 
 
 
児童書
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
図書館まつりが開催されますね。
 
 
図書館さんが青海に移転されて初めての「図書館まつり」は10月29日(土)です。
内容たっぷり、そしてお子さまに大人気のあのガチャガチャ「とこぽん」も登場とのことです。
ぜひお出かけ下さいね。
 
3連休終わっても、今年はあちらこちらでイベントがありますね。
健康に気を付けて秋を楽しめると良いですね。
 
 
明日は、公民館、図書館ともに休館日です。
12日(水)からのご来館をお待ちしております。
 
渡邉