皆さま、こんにちは

今朝は、グッと冷え込んでまた秋もひとつ進みましたね。
お元気でお過ごしでしょうか?

11月1日(火)より、来年1月のお部屋の予約受付を開始させていただきます。
各部屋利用状況表を作成しましたので、皆さまのご予約の際にお役立ていただけると幸いです。

ご予約お待ちしております。

この表は、1階の賑やかなハロウィンバージョンの掲示板と、2階の掲示板に貼ってあります。

さて、あさって土曜日は、図書館さんの「おはなしのひろば」の開催日です。

おなはしボランティアの「しゃぼんだま」の皆さんが、毎月、楽しい読み聞かせと工作など企画されています。
14時半より始まります。ぜひお出かけくださいね。

少し「しゃぼんだま」さんのご紹介をしますね。

「しゃぼんだま」さんは、青海公民館の自主グループのおはなしボランティアさんで、結成は、昭和58年4月ということです。青海公民館開館の頃ですので、間もなく40周年を迎えられます。

図書館(青海本館)での月1回のおはなし会の他、鬼崎南小学校の読書タイムでの絵本の読み聞かせなどをされています。読み聞かせを通して、親子のふれあい、読書の楽しさを伝え、地域活動への参加、会員の技術向上と親睦など、地道に楽しく活動されています。

長く継続することはとても素晴らしいことだと思います。

現在登録の会員さんは9名。「しゃぼんだま」さんの活動に興味のある方は、青海公民館までお問い合わせくださいね。

さてさて「おはなしのひろば」の会場になっている子ども図書コーナーをのぞくと。。。。
「ぐりとぐら」の絵を描かれた山脇百合子さんの追悼特集をしていました。

 

大好きなおはなしがいっぱいです。

渡邉