皆さま、こんにちは!
昨晩は、よく降りましたね。
皆さまのところは、大丈夫でしたか?
今のところ、雨は上がっていますが、この週末はまだまだ不安定なお天気が続きそうですね。さすが梅雨です。
 
雨上がりの公民館
先日、芝刈りしてもらって、広場はスッキリしています。
 
 
あおい君の小屋前は恒例の「大きなお池」ができています。
あおい君に会いに来てくださる方。。。
この辺り一帯も「田んぼ」のような状態です。ご注意くださいね。
 
 
 
 
あおい君はどこ?
「実家」でしたね。
 
 
朝からおかわりを3杯食べましたよ。元気でいますよ。会いに来てね。
 
 
「青海グラウンド」側駐車場を見ています。
西知多道路の建設が進んでいます。
 
公民館周辺も、片道通行だったり特設の信号などありますので、ご来館時はくれぐれもご注意くださいね。
 
 
たね取り用の「育てるShare Seeds Box5種」のレポートです。
 
「アサガオ」
素晴らしい発芽率!大きな双葉。このままいきますか・・・・・・・?
 
 
「フウセンカズラA」(中央のプランターを『A』とします)
 
「フウセンカズラB」(中央のプランターを『B』とします)
 
次々と本場を展開しています。
尚、ここには、シャイな「バタフライピー」のたねも眠っています。(早く出ておいで~!)
 
※このプランター3本の置き場所は、閉架書庫の室外機フェンス前(公民館の南西)です。
 
 
「フォックスフェイス」
5/31 卵パックから、黒カップへ移植
6/8 5本を中庭に移植しました。
 
 
 
ここで5本を育てていきます。するどいトゲが出るそうなので、皆さまの安全を考慮して、中庭に定植しました。
 
 
 
直接ご覧になりたい方は、公民館スタッフまでお声かけ下さいね。
(美術工芸室のご利用のある時は、ご覧いただけないことがあります)
 
 
「オキナワスズメウリ」
 
6/1 発芽!しかも2本!!
 
 
6/6 公民館正面玄関前の丸鉢に定植
 
6/8 雨を浴びて、本葉が大きくなってきました。
 
 
 
 
大量の雨は困りものですが、適度な雨は水やり面で助かりますね。
定植した苗たちが無事に活着してくれるといいなと思います。
今回は以上です(*´▽`*)
 
それでは、皆さま、健康で楽しい週末をお過ごしくださいませ。
青海公民館