こんにちは!
今日も暑い日になりましたね。
少し外にいるだけでも、汗がジワジワと流れてきます。
水分補給をしっかりして、熱中症予防に心がけましょう☀

毎年、あおいくんの小屋の周りにたくさんのハグロトンボが現れます。
今年も少しづつですが見かけるようになりました。

ハグロトンボについて少し調べてみました。
細長く、黒っぽい翅を持った、ヒラヒラと飛ぶトンボ。
オスの胴体は金緑色に輝き、メスは全身が黒い。
河川の岸辺で見られる。
平地や丘陵地の、水生植物のはえたゆるい流れを好み、住宅地の周辺でも発生していることがある。
生息環境の減少により、 個体数が減っている。
東京では絶滅危惧I類、青森では絶滅危惧II類に指定されている。

ハグロトンボは神様トンボ、極楽トンボ、仏トンボなどの別名があるようです。
別名の由来は諸説あるようですが、羽を閉じたり開いたりする姿が
人が手を合わせて神様に祈る姿に似ているということから、
黒いトンボは神様の使いとして昔から大事にされてきたようです。
また、お盆の時期によく見かけるため「ご先祖様の魂がトンボとして帰ってきた」とも言われてきたようです。

あおいくんは毎年、神様トンボに囲まれてたんだね!(^^)!
絶滅危惧種になっている地域もあるなんて、びっくりです。
あおいくんとハグロトンボに会いに来てくださいね(^O^)/
夏休みの観察にいいかもしれませんね。

青海公民館