こんにちは!

今日は時々雨が降って、蒸し暑いですねι(´Д`υ)

それでもあおい君は食欲旺盛です。
スタッフが刈った草や、採ってきた実などを一心不乱に食べています。
公民館に遊びに来てくれたお友だちにも桜の葉をもらい、
夏バテ知らずのあおい君です。


この時期、公民館の周りには葛や桑がたくさん生えていて、スタッフがそれを刈って
あおい君の食事にすることがよくあります。
どちらもあおい君の大好物なんです。
そこで、どんな効能があるのかGoogleで少し調べてみました。

葛には、内分泌系の補助、血管拡張、神経の安定に有効な数多くのフラボノイド類、肝機能の向上や血圧の安定、動脈硬化予防に良いとされる10種類以上のサポニン、皮膚粘膜の強化となるアラントイン、コレステロールの調整に役立つβ-シトステロールなど、スーパーフードと言っても良いくらいさまざまな健康成分が、ぎっしりと詰まっている。

桑葉には、糖尿病の予防効果のほかにも、高血圧抑制、血中脂質抑制、便通改善などの効果が知られています。 とくに、栄養成分的には亜鉛、カルシウムなどのミネラルに富み、食物繊維が多いとの報告がある。

ヤギに同じ効能があるのか分かりませんが、あおい君の元気の秘密は、もしかして!?(;^ω^)

公民館駐車場のシイの実も大きくなってきました。
あおい君!もうすぐ食べれるよ!!

明日は休館日です。
9月12日(火)からの来館をお待ちしております。

青海公民館