皆さま、こんにちは(^^)/
 
今朝は見るからに寒そうな曇り空です。

 
 
ツワブキが咲きましたね。季節を感じます。
予報によりますと、一日気温も上がらず冬らしい寒さで、雨の降るところもあるようですが、週の後半にはいったん緩むとのことです。寒暖差に気を付けて、元気に過ごしたいものですね。
 
さて、5月から取り組んできました「育てるShare Seeds Box 6種」の様子をお届けします。
 
「アサガオ」と「フウセンカズラ」
最後のたねを取って、今期終了です。
(お疲れさまでした)
 
「フォックスフェイス」です。
見上げるような立派な株。まだお花も咲いています。
 
先月できた小さな実は緑色のまま。
小さいながらもキツネの顔のように耳が付いているのが見えますか?
 
こちらは、9月にご来館者さまから観賞用にいただいたものです。
先月、たね取りをさせていただきました。
 
公民館のベビーフォックスも黄色くなるといいのですが
難しいでしょうか・・・?
 
育ててみたい方は、たねを来年シェアシーズボックスに置きますので、ぜひトライしてみて下さいね。
 
「バタフライピー」
さやが膨らんできています。
 
「ケイトウ」
力強く鮮やかなお花。たねのできている気配はありません。
 
そして、1ヶ月ほど前にほとんど緑色のまま収穫した「オキナワスズメウリ」です。
赤くなってきてます!
ご来館者さまから声をかけていただく事の多かった「オキナワスズメウリ」
なんとか来年は、この実から皆さまにもシェアできそうです。
 
数に限りがあり、かなり育てるのが難しい(←スタッフ感想)「オキナワスズメウリ」
根気よく育ててたね取りまでできる方にお譲りできればと思います。
 
今日のあおい君です。
 
今週もよろしくお願いいたします!
 
青海公民館