皆さま、こんにちは!
今日は、憲法記念日ですね。
公民館は通常通りに開館しています。

 

「食べられる公民館」レポートします。
のんびり発芽してくれた大葉も、ぐんぐん育ってきていますよ~!ありがとう!

強い朝日を浴びながら、スタッフが草取りしました。(写真は陰にいますが・・)

奥の方は手が届かないので、道具を巧みに使ってそお~っとスギナなどの草を抜きます。(お見事!)

 

ちっちゃな大葉、観察してみてくださいね。

さて、新緑が濃くなってきて、公民館は眩しいほどの、みどりみどり(*^^*)

 

この手前のクスノキは、落葉を終えて花盛りです。目立たないですが白い花が満開。奥の「なんじゃもんじゃ」の花との共演です。すがすがしいです。

 

あおい君の、小屋西のこのエリアも、「ヤギのあおい君の好きな草畑」化してきています。


メインはパンジーですが、ここは、草たちの効果なのか、水持ちが格段に良くなって、微生物も共存している感じがします。
ススキやセイタカアワダチソウなど他の植物を阻害するホルモンを出すものは、取りますが、草の種類を見ながら自由に草と土を育てている感じです。

今のところ、あおい君限定の「食べられる公民館」エリアですが、
いい感じになってきたので、もしかしたらまた野菜の種まきをするかもしれません…(*^^*)?

と思ったら…
おお!おおば!
いつのまにか大葉が育っております!(もちろんスタッフが植えてくれたものです)

 

こちらも大事に育てましょう!!!

 

あおい君にはあげないでね♡

 

お散歩がてら、あおい君に会いがてら、図書館をご利用がてら、公民館を散策してみてくださいね。

青海公民館