皆さま、こんにちは!
 
今朝まで降っていた雨も上がり、お天気はぐんぐん回復してきました。
 
恵みの雨で「食べられる公民館」の「大葉」が急成長(*^0^*)
 
 
 
 
 
 
葉っぱは、大きいもので6cmを超えています。左右を通して測れば13cmを超えているものもあります。
 
 
高さは9cmくらい。
 
 
ちょっと触ると、さわやかな大葉の香り~(^O^)
 
種まきに参加してくださった方も、されなかった方も、大葉の成長、楽しみに待っていてくださいね。
 
 
さて、もう一カ所の「食べられる公民館」、ヤギのあおい君の柵西の「大葉」はどうでしょうか?
 
(あれ!?パンジーが増えている?)
 
 
いい感じに育っていますね。こちらも、12cmくらいでしょうか?楽しみです~
 
観察していたら、あおい君が寄ってきました。
せっかく、定規を持っているので、ついでにあおい君の「顔の長さ」でも測らせてもらおうかな・・・
 
 
 
と思ったけれど・・・
 
なかなか測らせてもらえなくて・・・
 
 
なかなか、測れません(-_-;)
 
推定30cmくらいかしら???耳も入れれば40cm、いや45cm?
すみません!(-_-;)
 
あおい君、先週、獣医さんにヤギ健診を受けたそうなのですが、その時はおとな~しくメジャーで測られていたそうです。(さすが本職さんです)
 
今、手元に記録がないので寸法は分かりませんが、診断によりますと、満9歳のあおい君は、人間に換算すると「50歳」くらいで、「特に健康に問題なく年のわりに元気」との診断だったそうです。
安心いたしました。
 
地域の皆さまに愛されて、のびのび元気なあおい君は幸せですね。
いつもあおい君に会い来てくださる皆さま、差し入れをくださる皆さま、ありがとうございます。
これからも、あおい君をどうぞよろしくお願いします(*^^*)
 
 
「大葉」の観察からだんだんとりとめがなくなってきましたので、そろそろこのへんで・・・
 
青海公民館