皆さま、こんにちは!
 
今朝、お客さまから「ここのシェアシーズボックスでもらっていった種、芽が出ましたよ!」との嬉しいご報告をいただきました。
 
詳しくうかがってみると、去年、青海公民館で「たねとり用」に育ててたねとりした「フォックスフェイス」と「オキナワスズメウリ」のたねをもらっていかれ、お庭にまかれたところ、めでたく
芽が出たのだそうです!発芽率低いのに、良かったですね!楽しみです(*^_^*)
 
去年の公民館の「フォックスフェイス」と「オキナワスズメウリ」の様子です。
 
 
また経過をお知らせいただけると嬉しいです。
かわいい花や実を鑑賞して、そのあとぜひ種とりをして、また公民館でシェアしてくださいね。
 
皆さまのところのシェア植物は、その後いかがですか?
 
公民館の「シェアシーズボックス」は皆さまの「たねの交換箱」です。
安心安全な固定種・在来種の「たねとり」をして、次世代へつないでいきましょう。
公民館の「シェアシーズボックス」をどんどんご活用いただければと思います。
 
ご不明点は、スタッフにお尋ねくださいね。
 
 
 
実は、スタッフも本日、たねを持ち込みました。
去年、南知多町内海の「時間の杜(ときのもり)」さんから大量にシェアしていただいた「大根の花」のたねを、無肥料・無農薬で育てました。
 
アブラナ科の大根は交雑しやすい(食用にならないかもしれない)とのことでしたが、ありがたいことに、私がいただいたたねからは、とてもおいしい大根が収穫出来ました!
貴重な大根、お花を目いっぱい咲かせ、たねとりをして乾燥させました。
 
 
このたねも交雑している可能性がないとは言えないので、「大根の花」としていずれシェアさせていただきたいと思います。花もきれいですし、おいしい大根ができたらラッキーですよ。
 
青海公民館