皆さま、こんにちは!

今日は、公民館の「暑くても元気な生き物」の一部を紹介します。

西側駐車場にて・・・

サンゴジュの実がブドウのようにたわわに実っています。元気カラー!

 

西側駐車場のわきの樹木は、7月の舗装工事の際に、枝をたくさん伐採されましたが強いですね。

クヌギの木。秋にはドングリ(ヤギのあおい君の好物)をならせてくれるかな?

トウネズミモチ。これも、きっと秋に黒い実をならせてくれますよ。

アブラゼミ、いた!

 

私の頭上では、彼の仲間たちが、大合唱しています!!!!

西側駐車場から南側駐車場への通路にて・・・

セミの抜け殻!?

 

こんなところで、ユラユラしながら大人になったのですね。
大変だったろうに・・・

 

ヤギのあおい君のエリアに移動します。

出てきてくれてありがとう。草をあげるね。

ここにもセミの抜け殻、ありました。ここなら、安定した脱皮ができたでしょうね。

 

足元を見れば、あっちこっちにセミの抜け出た穴だらけ。面白いくらい。

大合唱になるわけですよね(;^_^A
いったいどれだけのセミがこの青海公民館の敷地で生まれたのでしょうか

何かいますが、見えますか?( ゚Д゚)?

中央に、草と同じ色のバッタさんがいます。大葉の葉は食べないでね…

シダレザクラやカワツザクラなどは黄色くなって落葉を始めています。
木々たちは落葉することで蒸散を抑えて頑張っているのですね。

(あおい君、桜の葉っぱも食べますよ)

 

毎日暑いけれど、あおい君は元気です。

 

たくさんの木々たちの作ってくれる木陰に守られて、ヤギのあおい君は元気にしています。スタッフもこまめに飲み水を取り替えるなどお世話しています。

あおい君が小屋の奥などで涼んでいたりして、もしかしたら見あたらないことがあるかもしれませんが、柵内のどこかにいますので、会いに来てくださった方は探してみてくださいね。

最後に、ある朝の開館直前の芝生広場の様子です。
館内から撮影しています。

お客さま~、もうお帰りですか~~~~?またのご来館をお待ちしております~~~~!ありがとうございました~~~~!

青海公民館