皆さま、こんにちは

残暑の中にも秋を感じられるようになってきましたね。

「食べられる公民館」、先日もお話ししましたように、秋冬用の種まきができるよう畑の右側半分の準備を進めています。左半分は、「たね取り」用に残し、右半分を取りました


昨日の様子です。

根っこもよく張っていましたね!

 

水を入れたバケツにそっと入れます。

 

半分作業が終わりました。ここに春から仕込んできた「青海完熟落ち葉堆肥」を入れる予定です!!!

昨日はこんな感じで、収穫した大葉を来館者様にお持ち帰りいただき、あおい君にも味わってもらいました。

 

畑の左側半分の大葉は、引き続きしばらく収穫できますので、お好きなだけセルフでどうぞ。
大きい葉っぱは硬くなっているものもあるけれど、小さい葉っぱはまだまだ柔らかくて食べられます。もし、花が咲いてきたのを見つけたら、そっと見守ってくださいね。たねがとれたら、また「シェアシーズボックス」でシェアします。

作業をしていると、いつも公民館に遊びに来てくださるおばあちゃまとお孫ちゃんが・・・

かわいいお手々で大葉摘み♡ ありがとうございます(*^_^*)

また、遊びに来てくださいね。

 

さて!「食べられる公民館」種まきは、いよいよ今週末 9/8(日)です。

予約不要、10時までに青海公民館にお集まりください。
たくさんの方のご参加をお待ちしております!

南陵公民館でも同日開催です!

青海公民館