こんにちは

長く続いた猛暑は終った??
朝晩、少しずつ過ごしやすくなりましたねヽ(^o^)丿

あおいくんは秋収穫の芋づるをいただき大満足です

お腹いっぱい食べたあとの笑顔です!!

角がかゆくって・・・ゴリゴリ!!

その後に・・・頭突きを!!

今日もかわいいあおいくんでした💛

私なりの『マリーゴールドの種』の取り方

🌸花が咲き→花がしぼみ→花の色がだんだん茶色に→花が全体にこげ茶色になったら→種に

◆公民館スッタフより、家の庭で種まきをして育てて、こんな感じで種取りをしました
今年も、公民館の「たね交換箱」に並んでいます

 

【たね交換のルール】

・与えあいわかちあいの気持ち  

・交換は固定種・在来種にかぎる

・もらう人はお1人1種類につき1袋

・F1・栽培を禁止されているたねは置かない

・球根・種イモ・苗は対象外です

・交換後のトラブルは公民館で責任を負いかねます

 

まずは花が咲いたら種も見守って採種してみてはいかがでしょうか?

持ち帰られた方へ、「分かち合い」の気持ちをもって、つないでいただけたら嬉しいです!!

 

青海公民館