こんにちは!

今日は朝から雨ですね

気温は高くないですが、湿度で少しだけ蒸し暑く感じます

それでも着実に季節は移り変わっています

10月も既に3日たちました

道端には彼岸花も咲いています

昨日も日中は暑くて、

えっと (´;ω;`)・・・まだ、夏かしら?

と、思わせぶりな気温変化 日常の体感温度

 

長々と前置き、失礼しました

まだ、夏を感じて、頑張ってしまっている植物がいたのです

それが・・・

「食べられる公民館」の大葉 です

葉も茂っております

花を咲かせる気配もありません

 

・・・やっぱり、どうしてもおかしい 

はて?

今更ですが、

不安にかられながらも、調べた結果

気になる一文が

「大葉」は、短日植物で日長が14時間以下になると花芽分化を起こします。

 

わかりやすく言うと

「大葉は、日照時間が短くなると花をつける植物なので

日照時間が14時間以下になると、

成長点で葉を形作っていたものが、花を形作るように性質が変化します」

という事のようです。

その事実を踏まえ、畑近くの外灯の設置状況をご覧ください。

畑周りには外灯が2箇所設置されています。

公民館は21:30に閉館、

外灯のタイマー設定時刻はは22:00まで

という事は・・・

22:00まで昼だと勘違いしてる (´;ω;`)

まだ夏だと思っている (´;ω;`)

 

なんということでしょう!!!

 

思い起こせば、大葉は今まで

たくさんのサインを発信していたかもしれません

が、それに気付けていませんでした

花がつかない事実があり、

疑問を感じ

調べ、

新しい発見と学びを得ました

ありがとうございます((´∀`))

 

さて、今後どう対策するか・・・

大根とエンドウ豆

短日植物なのかどうか、

今はまだ、確認する勇気がありません 

こわくて(´;ω;`)

 

最後に、小さな嬉しい報告があります

あおい君の小屋奥にひっそりと植えられていた大葉です

虫に食べられてしまったりなど、ありましたが

こちらは待望の花が咲きました ((´∀`))

樹木に遮られていて、街灯の灯りが届きにくかったのでしょうか

とにかく、希望の光です ((´∀`))

大切に見守りたいです

 

 

青海公民館