こんにちは

雨降りの週末、いかがお過ごしですか?
今日の公民館はガールスカウト様、ボーイスカウト様、常滑おやこ劇場様などご利用いただき、午前はお部屋の稼働率100%です。クリスマスソングが聞こえてきたりしています♪
図書館のご利用者様も多いようで、館内いい感じに楽しげで賑やかです(*^-^*)

さて、シェアシーズボックスに提供できるよう、公民館でたねまきして育ててきた「バタフライピー」

(初夏の頃)

 


猛暑に負けずたくさんの花をつけてくれ、たくさんのたねのさやをつけてくれました。先日、たねとりできるように、つるごと刈り取りました。

大量!ここからさやをはずして、乾燥させます。追熟して乾燥すると、はじけて、黒いたねが飛び出す性質のようです。

 

 

こちらは、2週間くらい前に収穫したものです。よく乾燥しています。

未熟な緑のさやを開いてみると・・・

まだ追熟途中ですね。それにしてもなんとお行儀のよいこと!

たねは来年、青海公民館のシェアシーズボックスにてシェアさせていただきます。お楽しみに!

大量のつるや葉っぱ、小さなさやは、あおい君におすそわけ。喜んで食べてくれるかな?食べない?

百聞一見です(^^♪

※あらかじめ、バタフライピーをヤギに与えて大丈夫か、AIを使って確認しています

「バタフライピー(チョウマメ)はヤギに与えても基本的に安全です。
バタフライピーは、海外ではヤギやウシ、ヒツジなどの家畜用の栄養価の高い飼料作物として利用されており、毒性は報告されていません。

栄養価が高い: タンパク質が豊富で、家畜の飼料として適しています。
嗜好性も良好: ヤギが好んで食べることが多い植物です」

 

 

バタフライピーの絡んでいたキュービクルのフェンスがスッキリしました。

あたたかいまなざしでの見守り、ありがとうございました。

青海公民館