こんにちは
今日は、ちょっと暖かですね。
立春を過ぎ、春が近づいたと感じたいです。
とはいえ、油断は禁物、寒暖差に注意して過ごしたいものですね。
 
さて本日、シェアシーズボックスに、春がまきどきのたねを置きました。
楽しみにされていた皆さま、お待たせいたしました!
 
お花や野菜、ハーブなど皆さまからお預かりしていた大切な「たね」の数々です。
たくさんいただき、並べきれないものもありますので、徐々に出させていただきますね。
 
シェアシーズボックスのたねのもらい方は簡単です。
まず、気になるたねの情報をたねカード(赤いファイル)で確認します。
たねを提供してくださった方に「ありがとう」の気持ちを「ありがとうカード」にしたためて、黄色いファイルに綴じます。
 
 
これで、お待ち帰りいただけます。
 
今回、赤いファイルの「たねカード」を見なが一覧表を作ってみました。
 
たねカードを見ていると、提供者さまの思いが伝わってきます。
本当にありがとうございます。
 
お花や野菜、ハーブのたねは、なるべく無農薬無化学肥料で育て、味わい楽しんだら、1本でもいいので株を残して「たねとり」をして、公民館にお持ちください。
ご自身でも、毎年とったたねから育てていただき、繋いでいっていただけたらと思います!
 
固定種・在来種の貴重なたねを、分かち合いの心で守れたら・・・
この取り組みが地域で長く循環していきますように!
※ たねの取り方や、交換箱の使い方など、わからないことは公民館スタッフにお尋ねくださいませ
 
青海公民館