おはようございます。
風が爽やかで、気持ちの良い日ですね!
日差しは、まだまだ暑いですが・・・。

図書館は、本日館内整理の為休館日となります。
公民館は通常通り開館しています。

さて、今日は十五夜・中秋の名月ですね!

中秋の名月とは何???
月の満ち欠けをもとに1か月の日付を決める太陽太陰暦(旧暦)の8月15日の夜に見える月のことのようです。

もともと旧暦では1年を3か月毎に分けて、1月〜3月を春、4月〜6月を夏、7月~9月を秋、10月〜12月を冬としており、秋の真ん中にあたる8月15日を中秋とし、その日に見える月を中秋の名月として愛でるようになったそうです。

中秋の名月、つまり十五夜の日は必ず満月ではなく満月とは同日にならない年が多数を占めるようですね。
十五夜は満月だと思い込んでいました・・・。

旧暦は新月の瞬間を含む日を「○月1日」としていて、旧8月15日の夜が「中秋の名月」「十五夜」となります。

今年は中秋の名月と同日の夕方に満月の瞬間を迎え、真ん丸な中秋の名月を楽しむことができるそうですよ。

今日の夜は、ゆっくりと夜空を眺めてみたいですね!

青海公民館